2017年04月07日

蜂蜜は乳児に与えてはいけません

Yahoo ニュースより引用
東京都は7日、足立区の生後6カ月の男児が乳児ボツリヌス症で死亡したと発表.
離乳食として与えられた蜂蜜が原因とみられ、都によると発症データのある1986年以降、国内で同症による死亡事例は初めて。
男児は2月16日からせきや鼻水などを発症。その後、けいれんや呼吸不全を起こして救急搬送された。乳児ボツリヌス症と診断され、3月30日に死亡した。男児は1月中旬からの約1カ月間で1日平均2回、離乳食として蜂蜜を混ぜたジュースを飲んでいた。摂取量は1日10グラム程度と推定されるという。
従来知られていたことですが,油断は禁物ですね.昨日大丈夫だったから今日も大丈夫ということはありません.
ダメなものはダメなんです. 
乳児に蜂蜜はダメです.  合掌
posted by yamafcBLOG at 21:32| Comment(0) | 日記

インフルエンザと感染性胃腸炎

インフルエンザは先週に比べ87%に減少しています.
かわりに感染性胃腸炎が125%と増加しました.
それぞれ5−9歳が4割,1−4歳が6割と小児発症が主体です.
親御さんは大変なことと思います。
うがいと手洗いが基本です. しつこく繰り返しましょう.
インフルエンザにアルコール消毒が有効です.
でも 感染性胃腸炎は塩素系消毒薬 ハイターなどが有効です.
マスクと手袋で自分を守りつつ,汚染部位を消毒してください.
posted by yamafcBLOG at 09:13| Comment(0) | 感染症

2017年04月03日

田植え もうおわってるーーー

うちの周辺の田植え,終えたところも多い. とにかく早いんです.
  当然 稲刈りも早いです.
IMG_1138.jpg
posted by yamafcBLOG at 10:27| Comment(0) | 日記