2017年04月07日

インフルエンザと感染性胃腸炎

インフルエンザは先週に比べ87%に減少しています.
かわりに感染性胃腸炎が125%と増加しました.
それぞれ5−9歳が4割,1−4歳が6割と小児発症が主体です.
親御さんは大変なことと思います。
うがいと手洗いが基本です. しつこく繰り返しましょう.
インフルエンザにアルコール消毒が有効です.
でも 感染性胃腸炎は塩素系消毒薬 ハイターなどが有効です.
マスクと手袋で自分を守りつつ,汚染部位を消毒してください.
posted by yamafcBLOG at 09:13| Comment(0) | 感染症

2017年04月03日

田植え もうおわってるーーー

うちの周辺の田植え,終えたところも多い. とにかく早いんです.
  当然 稲刈りも早いです.
IMG_1138.jpg
posted by yamafcBLOG at 10:27| Comment(0) | 日記

2017年03月30日

ロタウイルス

嘔吐下痢症 子どもに多い病気です.
大半は軽症で自然に治癒していきます.
ですが,ロタウイルス,ノロウイルスが原因の場合 特にロタウイルスは
重症化することがあり,ときに死亡することがあります.
ロタウイルスにはワクチンがあります.自費で高価ですし,副作用が心配
ということもありましょうが,
ワクチンで死亡を防ぐこともできるのですから,
ぜひご一考を願う次第です.
posted by yamafcBLOG at 12:12| Comment(0) | ワクチン